生まれ変わったら..

名古屋の大学に通う大学2年生です。歴史と教育に興味があります。自分が思ったこと・感じたことを素直に吐き出す場にしたいと思います。

「心の振れ幅を整理しよう」

ここ2日間、ずっと病んでました(笑)

今は、少し楽になったので、その思考の過程を残しておこうと思います。

 

というのも、相も変わらず自分の将来が定まらず...

自分は将来どうしたいのか。

何が大事なのか。

お金がたくさんほしいのか。

何も考えず少ないお金で楽に生きていたいのか。

それとも、やりたいことをやって生きていたいのか。

そもそも自分のやりたいことは何なのか...?

 

そんな自分に、影響を与えたニュースがありました。

トヨタの社長、豊田章夫氏の会見です。

「日本の終身雇用が継続できない」と。

「終身雇用の崩壊」が「シューシンコヨーノホーカイ」として学校で習った自分にとって、カタカナが漢字になった瞬間でした。

元々あまり安定とか、大企業とか、興味なかったけれども、なぜか心が暗くなったことを覚えています。

 

そこからTwitterで始まった議論は、自分の心をえぐり取るものでした。

・今後は、一部の優秀な人だけが高い報酬をもらえて、そのほかの人はアルバイトレベルの給料で働かされるだろう。

・大企業が安定を保証できないと言っているのに、その大企業に安定を求めて大学生が殺到するのは愚かだ。

・公務員ですら終身雇用ではシステムが持たない。

・年金制度の崩壊は目前だー

・日本では、若い人が力がないのをいいことに労働力を搾取し、特に技能を身につけさせず、社会にまた放り出す。

・スタートアップに就職して、スキルを身につけたほうがいい。

などなど。どれも多感な19歳の心には重いものばかりです。

 

さらに、幸か不幸か、高校の同級生がETICのMAKERS UNIVERSITYの4期生であることをひょんとしたところから知りました。

その子は、高校から東京の大学へ進学した子で,もともとそんな世界に関係しないような子でした。

そんな彼女が、自分の直感を信じ、行動している。

自分にとって、衝撃的でした。と、同時に、焦りました。

実は、お世話になっている人から、進められたことはあるんです。

方や高校時代から頑張ってきた自分は、今、「アイディアがない」「熱量がない」「やりたいことがわからない」と頑張ることから、成長から逃げているのに。

自分はちゃんとお金を稼げるのか。好きな人と結婚して、やりたいことやって、子どもを育てて...そんな生活ができるのか。

そのためには、今からインターンとか頑張らなきゃいけないことぐらいわかっているのに、何にもやれてなくて、ただただ時間を浪費するばかりで。

これが昨日の夜。ベッドの中で泣いてわめいて、苦しくて、そんな夜でした。

 

でも誰にも相談できなくて。誰に話してもわかってくれないし。

そんな中、以下のツイートを見ることになります。

トヨタの社長はそんなに厳しいことはいっていない。

・どんな環境にいても、学び取ってやるという意識が大事なのでは。

 

んー、確かにね。でも、このツイートを見た瞬間に心が軽くなったのは事実です。

なんだろ、やっぱり自分は安定を求めているのか。

将来に対して悲観しすぎなのか。

これからの頑張り次第でどうにでもなることなのか。

 

心は軽くなったけど、現実は何も変わっていないわけで。

やってみたいこと、あるけれども、うまく言葉にできてないし。

上手く整理も出来てないし。

将来のこともしっかり考えなきゃいけないし。

わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、って感じ。

それは、すごくつらい。

けど、心が軽くなった。自分はもう成長したくないのか。

気仙沼に行ってから、将来を考えることができなくなった。

何もかもから逃げ出したい。

もうわからない。

このまま、ずっと大学生でいたい。

親のお金を使って生きていきたい。

そんな気持ちに襲われている。

 

でも、心が少し軽くなった。

ただ、それだけの二日間だった。

もう少し、楽にいきたいなぁ。