生まれ変わったら..

名古屋の大学に通う大学2年生です。歴史と教育に興味があります。自分が思ったこと・感じたことを素直に吐き出す場にしたいと思います。

「答えはいつも手の中に」 -SOKOAGE CAMP 14期~ (下)

SOKOAGE CAMPには『ジャーナル』なるものがあります。

CAMP中常に持ち歩いて、その時自分が何を感じたか、何を考えていたか、を逐一記録するものでした。

私たちは、これを夜提出します。

そして、その日一日がどんな日だったのかスタッフやインターンの方が確認するのです。

 

ジャーナルは、スタッフやインターンの方がコメントをして、翌朝に帰ってきます。

なんでかわからないけど、自分はそのコメントを見るのが嫌でした。

多分、自分が否定されることを怖がっていたんでしょう(笑)

 

それぞれの方が思い思いのコメントを書いてくれたのですが、その中で自分にとって印象的だったのは矢部さんのコメントでした。

決して長くはない。むしろ、一文。長くて二文。

ただ、その一文に矢部さんの伝えたいことが濃縮されていて、しかもそれが的確に胸をえぐってくる(笑)f:id:Yuto-blog:20190307132336j:plain

 

この画像は、4日目の矢部さんのコメントです。

 

CAMPを終えて今、この言葉におもうことがあります。

(上)(中)でさも新しいことに気づいたかのように書いていましたが、そんなことはなくて。

むしろ、今まで気づいていたことに改めて気づかされたんです。

自分と向き合うことで、改めて感ずることがある…

自分の悩み・息苦しさを解消するために、自分の中にある考えを紡ぎだす。

それが、大切なんだなって。

 

もちろん、解決するためには、新しい考えを知ることも大切。

この二つの観点を、うまく使い分けながら、今自分がどんな状態で、どうしたいのか考えるってのが大事なのかなぁ…って

 

何かを学ぶこと、その学び方

んー、むずかしいなぁ…うまく言葉にできない…

 

結局、自分の中にある考えを紡ぎだす。その大切さ。

このことに気づけたと思います。

 

最後になりますが、SOKOAGE CAMPで自分に関わってくれた人々

みほし、しがりん、しかぽん、たむ、しおり、みれ、かとみな、ななぴ、なぎ

インターンのはるかさん、ゆきこさん、あやかさん

スタッフの矢部さん、あつさん、さゆりさん

癒し役のてる

本当にありがとうございました!

 

f:id:Yuto-blog:20190307132443j:plain


 

 

 

 

 

と、いい感じでまとめましたが..

当初3回でまとめ切る予定でしたが、もう1回書きたい内容が生まれてしまったので(後日談)として書こうと思います。

まぁ、元々上・下で完結させるつもりだったのが上・中・下になってるし、そもそもこのブログは自分が納得するまで書けるスペースだと思うので、あんまり気にしてないですが(笑)